2005年04月23日

TOEICの勉強

TOEICのテストを力試しに受けようと思う.5月開催の申し込みは終わったので,次の6月26日のものを受けるかな.申し込みはクレジットカードがあれば,5/2から以下のTOEIC公式サイトから申し込める.

んで,勉強をせねば.リスニング対策はおいておいて,リーディングの単語覚えが毎日できることかもしれない.1年か2年前に『TOIEC TEST 英単語スピードマスター』という単語帳を買ったが全然やってなかったぁ.で,1ヶ月くらい前からやり始めた.この単語帳の構成は,動詞,形容詞,名詞,熟語のそれぞれにレベル1,2別に載っている.んで,まずはそれぞれのレベル1だけをやっていって,それからレベル2という風に進んでいけるから割と先に進んだ気分がする.本の後半はビジネス語彙と生活語彙に特化した長文なのでこれ1冊で割りと対応できるかも.

TOEIC TEST 英単語スピードマスター

その他のTOEIC文法書など

TOEIC公式サイト(ネット申し込み可)
posted by あむぱむ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ウイニングイレブン8戦記 Vol.7

マスターリーグ(レベル:★★★★★★)
・スタメン:
 ケルゼン,
 ドゥリッチ,フォルネンダー,ストリーマー
 チェルニーリ,ヨウガ,マッコ,ヒメレス,小野伸二,
 カストロ,ミスタ
・目標:D1リーグ,D1カップ,WEFAチャンピオンシップの同時3冠達成
・小目標:WEFAチャンピオンシップ出場権獲得


D1リーグ 第23節 対ニューカッスル・ユナイテッド戦
■ 前半4分,OHミナンダのクロスにFWニョルゴがヘディング!先制!
■ 前半15分,右サイドを突破したSHダイアーのクロスにFWシアラーがダイビングヘッド.同点に.ダイアー速すぎ.
■ 後半3分,PKをシアラーに決められて逆転された.
■ 後半19分,DFのボールをFWカストロがスライディングで奪ってそのままゴール.再び同点に.
■ 後半25分,コーナーキックのこぼれ球を,大あーに押し込まれてまた勝ち越されたぁ.
□ ぐはぁ.2-3で負けたぁ.WEFAランキングが1つあがって63位.首位インテルと勝ち点9差に広がった.


D1リーグ 第24節 対リバプール戦
■ 前半16分,SBフィナンのクロスにFWオーウェンがヘディングで飛び込んで先制されてしもうた.
■ 前半34分,SHエディンソンのクロスにFWミスタがヘディング.同点にしたぁ.
■ 前半37分,FWバロシュにやられて1-2に.
■ 前半40分,オーウェンに2点目献上.やばすぎる.
□ 1-3で3連敗.どうしてしまったんだ!ぐは!3位に後退.


D1リーグ 第25節 対アヤックス戦
■ 前半6分,FWミスタが斜め45度からシュートを決めて先制!このまま連敗脱出だ!
■ 前半12分,PKをミスタが決めて2点目!
■ 前半ロスタイム,スルーパスで抜け出したミスタがハットトリックとなる3点目ゲッツ!
■ 後半4分,SHヒメレスのコーナーキックからミスタがヘディング.4点目.
■ 後半30分,FWホイレンスのシュートで5点目!
■ 後半35分,OH小野伸二のFKにミスタが頭で合わせて6点目!
□ ミスタの大爆発で6-0の大勝!連敗脱出.


D1リーグ 第26節 対ディナモ・キエフ戦
■ 前半4分,FWミスタのミドルシュートで先制.
■ 前半36分,SHエスピマスのクロスにFWカストロが飛び込んで追加点.
■ 前半44分,数的有利な状態からミスタが決めて3点目.
□ 3-0で勝利!


D1リーグ 第27節 対アーセナル戦
■ 前半43分,FWアンリにやられたぁ.0-1.
■ 後半5分,32mFK.OH小野伸二のロングパスが,SHヒメレスの頭にドンピシャ.同点.
■ 後半14分,小野伸二のコーナーキックをヒメレスがヘディング!逆転弾.
□ 2-1で逆転勝利.


D1リーグ 第28節 対パルマ戦
■ 前半44分,コーナーキックにDFフォルネンダーが頭で合わせて先制.
□ 1点を守りきってなんとか勝利.


D1リーグ 第29節 対サンプドリア戦
■ 前半28分,スルーパスで抜け出したFWミスタがキーパーをかわして今シーズン30ゴール目となる先制点..
■ 後半6分,FWカストロの追加点.
□ 2-0で勝利.とうとう2位だったリバプールが負けて,2位に浮上.首位のインテルとは勝ち点10差で逆転不可能.


D1リーグ 第30節 対デポルティボ・ラ・コルーニャ戦
■ 前半35分,ハーフラインからの長いスルーパスで完全に抜け出したFWバロータがきっちり決めて先制.
■ 後半28分,PKを取られて,ルケに決められて同点に.
□ 1-1で痛恨の引き分け.
初シーズンのリーグ戦はインテルに次いでなんとか2位で終了.21勝5敗4分.FWのミスタがMVPと得点王(30ゴール)ゲット.WEFAランキングは63位のまま.
posted by あむぱむ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ヤバすぎ〜研究〜

今日は教授が13時頃に来て,
「最近研究の方は?」
と言われて
「一つ考えている案がある」
というと
「それをやってみて」と.
「後1時間後くらいに見に来るから」
って.

 どうやら,おととい締め切りのあった学会申し込みに無理矢理申し込もうという狙いがありそうだ.ぷぎゃあああああああああああああ.1時間でできるかぁあ!!って思いつつデータの整形.それで1時間経ってしまった.

ぐはっ!
「すみません,まだ時間かかりそうです」
って言って再び作業へ.ぷぎゃあああああああああ.新しい手法のアルゴもよくわかってないのに!必死に引数なんかを調べて本も読んで,ネットで調べて,ようやく手法をデータに適用してみた.ぷぎゃあああああああああああ.データ数が少ないのと欠損値が若干多いようで,エラーがでてうまくいかねー!
「どうですか,3分で概要をしゃべってみてください.」
「いや,ちょっと…今厳しい状況です.適用手法がうまくいってないのでちょっと考え直してみます」

やばい.突然死にたくなってきた.
ここから取りうる選択肢は2通り.
・データの整形をうまくする
・欠損値にrobustな,違う手法に変える.
後者を取って似た手法に当てはめてなんとかうまくいった!んで,実験して結果を出して…ってしようとしたら,
「よし,とりあえず申し込み過ぎてるから,アブストだけ送ってしまいなさい」って.

ぷぎゃああああ.ここからが本番で,いい結果になるかわからんのに不安だ.
「実験して結果でてないのに出してもいいんですか?」
「そんなの全然かまいませんよ.」

がふっ!とりあえずアブスト書いて提出してみた.はぁ.実験うまくいくんかなぁ.まー理論上はうまくいくはずなんだが.不安だ.これから実験だな.いや,今日わかったよ.研究って…Trial and Errorなんだ.いや,当たり前だが,初めて身に染みた.

ふぅ.最大スループットがオレの理論値を超えた日だった.鬼のK研の再来か.ぬるいようで,実は突然忙しくなる….それがK研クウォリティ.wwwうKっwwww
posted by あむぱむ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

世界中と無料通話『Skype』

Skypeというフリーソフトを使うと,コンピュータや電話で無料で通話することができる.

使い方は非常に簡単.ソフトをダウンロードしてインストール.それからパソコンのマイク入力にマイクをつなぐだけ.そして,相手のアカウントを登録して,PC上で電話をかける.

相手のアカウントを登録すると,自分がSkypeを起動したときに相手がオンラインかどうかがすぐわかる.まーメッセンジャーみたいなものです.Skype同士ならどれだけ離れていても,どれだけ通話しても無料なので,例えば,下宿している人は実家との電話代がタダになったりで,それはもうラッキーです.

ざっと見た機能としては,音声通話,テキストでのチャット(最大48人),ファイル転送,さらには最大4人までの会議通話もできるらしい.これから需要はますます増えるでしょうなぁ.
ampam_cosをよろしく.

Skype日本語公式サイトかな
Skypeの導入法など解説ページ
posted by あむぱむ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

勉強会

自分の研究分野柄,企業の人との接点が多い.実際にソフトウェア開発をしている人たちの話が聞けるのは大学のどんな授業よりも価値がある.昨日,7人のおじさんたちの勉強会に参加できた.

ある一冊の英語の本の一章分を説明してくれたり,開発の実情やらが聞けたり,その他情報交換ができて非常に有意義な時間を過ごせた.次回も参加したいものです.
posted by あむぱむ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TAXi3

ボンドカーもビックリの装備をしたタクシーのお話し。

まぁ、見所はそのタクシーのすごさだけで、あとはショボイのが残念。

椅子に拘束されてあわや鉄球に潰されそうになったときに、タイミングよく現れたタクシーのトランクに転がり込む!
って、おおおおぅぃい! 自分で動けんのかよ!!だったら普通に鉄球避けれるじゃん!!

みたいな、、、
posted by こっしー at 00:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

初めてのハードディスク増設

デスクトップPCに初めてハードディスクを増設しようと思い実行してみた.

以下のサイト1を見ながら,とりあえず流れを理解.今のハードディスクのスレーブとして動作させればOSのインストールなんかいらずに,データドライブとしてすぐに使えるとのこと.

まずは,購入から.160GBのMaxtor製の内臓ドライブを8800円で購入.店員がいろいろと親切に説明してくれた.ねじがあるかと聞かれて,そういえばないかもと言うと,本来は売り物のねじをおまけでつけてくれた.うれぴー!しょせん,ねじだけど.

帰って,早速デスクトップPCのケースを開けようとするが,開け方がよくわからんかったがなんとか開いた.買ったばかりのハードディスクはマスタ用の設定になってるので,サイトに書かれているようにスレーブ用の設定に手でジャンパ・ピンとやらをいじって変更.んで,取り付け終わり.

BIOSで認識されているか確かめずにWindows2000を起動してみると,ドライブがしっかり認識されてる!が,128GBしかない!!いろいろと調べてみると128GBの壁という症状でよくあることらしい.ここで専属サポートセンター愚氏からかけ直してきた電話が鳴って,そのことについて聞いてみるとよくわからんとさ.BIOSでも128GBとして認識されてる?って聞かれたので,BIOSの方を調べてみると,BIOSではそもそもドライブが認識されてねええええええ.さっきのジャンパ・ピンの設定が間違っているのが原因っぽい.

ジャンパ・ピンの設定を変えてみると,BIOSでなんと160GBと認識された.おい!Maxtor!ラベルに書いてるスレーブの設定と違うじゃないか!!まーいっか.となると128GBまでしか認識されないのは,Windows側の問題か.128GB認識のままでも使えるらしいが,残りの32GBがもったいない.ググりにググって調べると,残された道は2つ.
1).VIAチップセットのドライバを最新にしてみる(サイト2からダウンロード).
2).レジストリを書き換え(サイト3参照).キーをひとつ加えるだけ.

1)をやっても変化無し!残るは2)!これが失敗したら打つ手がないっす!ドキドキ.するとなんと!160GB認識されたー!!!やった!あとはパーティションの設定だけして,増設は無事に完了.いやーハマりポイントは多かったが,きちんと調べればわかるものだ.世の中,同じ現象に陥った人がいるわけだからね.とりあえず,足跡をネット上に残してくれた不特定多数の皆様に感謝!

参照サイト
サイト1:『@IT 第9回失敗しないハードディスクの増設方法』
サイト2:『VIA』公式サイト
サイト3:Windowsのちょこっとだけ知識アップ情報
posted by あむぱむ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

映画『リーグ・オブ・レジェンド』

---誰ひとり,ただ者じゃない.----
世界を守るのに,正義は要らない.
そのすべてが伝説
世界を駆けるファンタスティック・アクション・アドベンチャー超大作

戦争を起こして儲けようとする悪党を7人の超人たちが協力して食い止めようとする話.

最初はおおっと目を引く演出だったが,話が中盤になると,あ,普通かなって感じ.トム・ソーヤやヴァンパイアなどが手を組んだけど,結局,透明人間が一人いれば解決するんじゃ・・・っておおおおおい!

『リーグ・オブ・レジェンド』公式サイト
posted by あむぱむ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

世にも奇妙な物語

いつもけっこう楽しみに見ています。

あの奇妙な世界の発想がおもしろい。
残念なのが、けっこう落ちがミエミエ。

昔は純粋に”なにー!そんな結末か!!”って驚いてたのに、
今日は全部、かなり最初から、落ちが分かりました。

んーやっぱTwenty four並みの驚きが欲しいところです。
posted by こっしー at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

クラシコ『レアル・マドリッド V.S. バルセロナ』

サッカー.スペイン,リーガ・エスパニョーラのクラシコ『レアル・マドリッド対バルセロナ』

最強チーム同士の熱すぎる伝統の一戦.この2チームの試合はなんでこんなにおもしろいのかというと,やはり一人一人の個人能力が非常に高くて,攻撃がフィニッシュまでいくところかな.今日の試合は特にすごかった.

結果は4-2でレアルの勝ち.レアルはチャンスをきちっとゴールできたのに対して,バルセロナはもう決まるぅぅって思うほどの決定機は多かったが,ゴールを決められなかったのが勝敗をわけた感じ.どこで差がでたのかというとどうもゴールキーパーのような気がする.つまりレアルのカシジャスとバルサのビクトル・バルデスの差.レアルの試合はWOWOWでほぼ毎週見るが,カシジャスはほんとスーパーセーブしまくり.マジですごい.今日もかなり止めていた.もうね,これを守護神と呼ばなきゃ.

しかし,バルサのプジョルはよくがんばっていた.その他,サルガドはロナウジーニョに攻撃的すぎた.オーウェンのスピードは速いし,シュートテクニックも見れた.ベッカムのクロスはいつ見ても正確でキレがある.累積警告で出場できなかったデコも見たかったが,満足の一戦だったぁ.
posted by あむぱむ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

