2005年06月26日

PS2ソフト『METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜』購入!

小学生か,中学生のころ『メタルマックス』というRPGにハマった記憶がある.それはドラクエやファイナルファンタジーとは少し違って戦車に乗って戦い,賞金稼ぎとなってWANTEDを倒すというもの.戦車から降りて戦ったりもできて,なんといっても戦車を改造して強い主砲を着けたり,強度を強化したりなんていうカスタマイズが楽しかった.

その続編『METAL SAGA 〜砂塵の鎖〜』がつい最近PS2で出たのをウェブ上で知った.今回の特徴は特に決められたストーリーがなくて自由度の非常に高いロールプレイングになっていること.自分の行き先は自分で決めて,賞金首を倒しまくったり,とことん戦車を改造・ペイントしたりと目的は様々.イベント総数が800以上で,自由度が高いので長く遊べそうだから,ちょっと欲しくなったんで購入!早速やってみますか.
posted by あむぱむ at 23:16| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ズボンプレッサー

最近、ズボンプレッサーなるものを買った。
ていうか、もっと早く買っておけば良かった。
アイロンじゃー相当面倒なんですが、プレッサーなら15分程度置いておけばそこそこ綺麗に仕上がる。
置いておくだけで、何もしないってのは贅沢です。
まぁ、ほんとに綺麗に仕上げたかったらアイロンなんですがね・・・
posted by たくお at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

カイジ

職場の友達にカイジ好きがいることが判明した。
カイジといえば、そのキャラクターの個性がすばらしい。
福本さんの人間の観察力がずば抜けている証だろう。
その友達と意気投合したのは、ほかならぬ「利根川」だ。
そう、利根川さん。
この名言を覚えている方は全国でも2000万人はいるだろう。
「誰も言わぬからわしが言ってやる!金は命より重いっ!」
(確かこんなんやったはず)
いまその言葉を実感してます・・・。
もう一度、バイブルのカイジを読みたくなってきたぁぁーー。
カイジ
posted by たくお at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

TSUTAYA Wカード入会

今日はゲームショップでPS2ソフト『真・三国無双3 エンパイアーズ』と『ゴールデンアイ ダーク・エージェント』をそれぞれ1400円,2800円で売ってきた.この店は結構高く買い取ってくれるような気がするがどうなんだろう.

それからTSUTAYAに行って,CDをレンタル.カードの期限が切れていたからカードの更新をせねば.で,今回は,クレジット機能付TUTAYA会員証に申し込むことにした.というのも,
  • 入会費は無料
  • 年会費もずっと無料
  • 1年毎の更新もいらない
  • 提携飲食店最大10%キャッシュバック
  • レンタル料は10%引き などなど

支払うときもわざわざ現金も出さなくていいし.カードを落としたときのリスクが増加するものの,それ以上の利便性を考えて入会してみた.クレジット会社の審査があるから,とりあえず今日は仮の会員カードを発行してもらって半額クーポンでレンタル.正規のカードが送られてくるまで1ヶ月ほど待ちますか.

TSUTAYA Wカードの紹介・説明ページ
TSUTAYA24時間ネットでDVDレンタル
posted by あむぱむ at 23:14| Comment(38) | TrackBack(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

スーツ

イージーオーダーで19800円という激安でした。
2パンツでも1万円増し!
いやー、スーツも所詮消耗品ですからね。
お金もないし。
これで十分!!!

ついでに東京観光にも出かけてきました。
べたにいろいろ回ってみました。
時間がいくらあっても足りんって感じで、お上りさんやってました。
posted by たくお at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

法律

就職先の関係上、最近、法律の勉強を始めました。
結構、ややこしいです。
及び、並びに、若しくは、又は、という用語は使い分けしてるし。
確かに、一般の人から見たらそんな細かいことまで気にしてどうするって感じなんでしょうね。
でも、国のルールを複数に解釈できてしまうと社会が混乱してしまうのも事実。
やはり細かいことまできっちり詰める必要はあるんだろうな、と感じます。
それにしてもレポートが終わらん!

そうそう、出張が決まりそうです。
電子情報通信学会にも行きそうです。
誰か行く人いる??
posted by たくお at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料電話Skypeの動作確認

 今日はヘッドフォンセットを買うように言っていた友人がそれを手に入れたとのことで,無料IP電話Skypeで話してみた.

 Skypeでは前にも書いたが,ヘッドフォンセットのマイク入力ピンをパソコンのマイク端子に挿すだけ.Skypeを導入してる友人同士で電話としてどれだけ話しても無料で会話できる.Skypeのソフトも無料で,下記のサイトからダウンロードしてインストールするだけ.初心者でも超簡単導入できるぞぃ!Skypeユーザー同士はタダだけど,クレジットみたいなのを買うとSkypeソフト上で一般電話や国際電話にもかけられる.後は4人まで同時に話せたり,この先いろいろ便利だと思われ.

 んで,実際に話してみると電話よりも音質も上質で便利かな.タダだし,ヘッドフォンセットなんで受話器をもたないでいい.だから,PCで作業しながら会話できるし,チャットみたいに文字で会話しなくても2人とも同じ画面を見ながら操作や指示できて共同作業がはかどる.時代は・・・着々と進んでますな.

Skype公式サイト(ダウンロード)
Skypeスターターガイド無料IP電話(ヘッドフォン付)

その他のSkype関連の書籍
ヘッドフォンセットをゲット!
posted by あむぱむ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

金沢旅行

金沢に行ってきました。

関東からでも車で行くには遠いし、GWとなると高速も混んでそうなので飛行機で。

最近飛行機に乗ることがやたらと多いが、やっぱJALよりANAがいい!
羽田も新築の第2ターミナルだしね。

CMでやってるように、最近はチケットレスなので昔と比べて手続きが結構楽になってます。
ネットで購入して、空港へ行き、機会でチェックインし、搭乗できるので荷物を預けなければ早い。

で、金沢といえば、輪島漆器
が、まじで高い、、、ちっちゃなスプーンですら2万、、、重箱にいたっては200万、、、

買えないので、輪島塗の入れ物で出してくれる喫茶店へいき、総額10万以上の入れ物で500円の珈琲を飲んできました。
posted by こっしー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

正念場乗り切った!

 希望と絶望が入り混じった2週間を乗り切った.ある機関に提出する書類を書いていた.これまでの研究とかこれからの年次計画など.自己評価をA4,1枚の大きさのフォームに書くのがつらかったが,全体的に見るとどの部分も卒論よりつらいっす.精神的に強いのか弱いのか分からん.

 GWに入ったが,あまり関係なさげ.5月も激動の月となりそうだ.

 とりあえず,明日は毎年恒例の琵琶湖ツアー.廃人の館でゆっくり休養してこよう.5/2から研究開始らしい.まーチャチャッとやっちゃうか!言うはヤスシ,行うはキヨシってか.あれっ,スベった!? m9(^Д^)プギャー
posted by あむぱむ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

イ`

 今後ドクター3年間での目標がわかった.

 一度も死なない
posted by あむぱむ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

公務員試験

この時期、官庁訪問している学生を見かける。
いやー、なつかしい、思い出します。
この時期の官庁訪問は昨年度やその前の試験で受かった、いわゆる既合格な人たちが受けてます。
そして、GW中に一次試験を受ける人たちは6月に官庁訪問です。
国家公務員試験といえば、幅広い知識を要求される試験として知られています。
対策としては、当たり前ですが、よく出るところを効率的に勉強するのが良いと思います。
時間が限られているため、出にくいところを必死やってもあまり賢くありません。
お世話になった参考書としては、

教養試験
社会科学

人文科学

資料解釈
自然科学
です。特に資料解釈は慣れれば得点源にしやすいと思います。
あと、国一なら自然科学のなかでも生物系と天文系をやることをお勧めします。
まぁ、スー過去自体にも傾向が書いているから、それを参考にするといいと思います。

今年受ける皆さん、頑張ってください。
posted by たくお at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

ヤバすぎ〜研究〜

今日は教授が13時頃に来て,
「最近研究の方は?」
と言われて
「一つ考えている案がある」
というと
「それをやってみて」と.
「後1時間後くらいに見に来るから」
って.

 どうやら,おととい締め切りのあった学会申し込みに無理矢理申し込もうという狙いがありそうだ.ぷぎゃあああああああああああああ.1時間でできるかぁあ!!って思いつつデータの整形.それで1時間経ってしまった.

ぐはっ!
「すみません,まだ時間かかりそうです」
って言って再び作業へ.ぷぎゃあああああああああ.新しい手法のアルゴもよくわかってないのに!必死に引数なんかを調べて本も読んで,ネットで調べて,ようやく手法をデータに適用してみた.ぷぎゃあああああああああああ.データ数が少ないのと欠損値が若干多いようで,エラーがでてうまくいかねー!
「どうですか,3分で概要をしゃべってみてください.」
「いや,ちょっと…今厳しい状況です.適用手法がうまくいってないのでちょっと考え直してみます」

やばい.突然死にたくなってきた.
ここから取りうる選択肢は2通り.
・データの整形をうまくする
・欠損値にrobustな,違う手法に変える.
後者を取って似た手法に当てはめてなんとかうまくいった!んで,実験して結果を出して…ってしようとしたら,
「よし,とりあえず申し込み過ぎてるから,アブストだけ送ってしまいなさい」って.

ぷぎゃああああ.ここからが本番で,いい結果になるかわからんのに不安だ.
「実験して結果でてないのに出してもいいんですか?」
「そんなの全然かまいませんよ.」

がふっ!とりあえずアブスト書いて提出してみた.はぁ.実験うまくいくんかなぁ.まー理論上はうまくいくはずなんだが.不安だ.これから実験だな.いや,今日わかったよ.研究って…Trial and Errorなんだ.いや,当たり前だが,初めて身に染みた.

ふぅ.最大スループットがオレの理論値を超えた日だった.鬼のK研の再来か.ぬるいようで,実は突然忙しくなる….それがK研クウォリティ.wwwうKっwwww
posted by あむぱむ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

勉強会

自分の研究分野柄,企業の人との接点が多い.実際にソフトウェア開発をしている人たちの話が聞けるのは大学のどんな授業よりも価値がある.昨日,7人のおじさんたちの勉強会に参加できた.

ある一冊の英語の本の一章分を説明してくれたり,開発の実情やらが聞けたり,その他情報交換ができて非常に有意義な時間を過ごせた.次回も参加したいものです.
posted by あむぱむ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

世にも奇妙な物語

いつもけっこう楽しみに見ています。

あの奇妙な世界の発想がおもしろい。
残念なのが、けっこう落ちがミエミエ。

昔は純粋に”なにー!そんな結末か!!”って驚いてたのに、
今日は全部、かなり最初から、落ちが分かりました。

んーやっぱTwenty four並みの驚きが欲しいところです。
posted by こっしー at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

花見@万博記念公園

今週末が桜の開花のピークとのことで,昨年に引き続き,昨日に万博記念公園まで桜を見に行きました.

入場料は大人250円,子供70円で,夜9時まで桜がライトアップされて見れます.入り口は東口と中央口で西口で,西口から入ろうとしたらこの入り口は5時までとかで入れなかった.そこで東口から入った,駐車代は車1200円,原付200円かな.

去年はファミマで食べ物買って,午後8時半に入って,制限時間30分で寒さに震えながら急いで食べた気がする.今年は余裕を持って7時に入った.桜は満開でもう人がたくさん!ビールなどの飲料,たこ焼き,焼きそば,揚げもち,やきとり,から揚げなど買って食べながら桜を見てきました.いやー桜はやっぱきれいですな.来年も行きますかな.

『万博記念公園』公式サイト
posted by あむぱむ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフィール変わってる!!!

つーか、ネットカフェしかまだ使えんのだよ。
新生活に慣れるまでまだまだ大変ですわ。
まー、研修にいってきたのでその報告を。
------------------------
あんまり詳しくはかけませんが、非常に疲れましたが、大変有意義でした。
研修の開講式では、某総理から訓示を頂き、また、閉講式では某総務大臣からも訓示を頂きました。感動を覚えると同時に気が引きしまる思いがしました。

研修では20人弱でひとつのグループを作り、討論などを共にします。
うちのグループには、KR省、KK省、MK省、B庁、T庁、G省の人がいました。
ちゅーか、かなり濃い面子が集まったって感じでした。
やっぱ文官の人らは相当優秀な感じで、技官でよかったと思いました(笑)。
なんでも文官の人らは初日から終電帰りなんてとこもあるみたいでしたし。

討論はともかく、大講堂での講義は8割方寝てました。
すいません . . . 。
だって、夜はJ院の監視員の目を盗んで飲んで騒ぎまくりでしたから。
2日目にいたっては、研修所を抜け出してY公園で夜桜を見ながらの飲み。
そんなわけで寝不足だったんです。
まぁ、合宿のメインは討論でしたし、討論では参事官クラスのすごい人の話が聞けて非常に有益でした。

いやーそれにしても、皆さんバイタリティーがすごい。
私は細々とがんばっていこうと思いました。
今回の研修で少し風邪気味になってしまいました。
この週末で直さねば. . . 。
posted by たくお at 16:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

久々のボーリング

今日はバイト先での飲み会.始まってから2時間くらいして,話のネタが尽きたくらいに,遅れて来た人に合流されるとそこからまた2時間くらい飲み食いでしんどい.

店を出てからボーリングをしにラウンドワンに.クラブ会員だと1500円で5ゲームというパックができたらしくて,それをやることに.3人対3人の合計スコアを競うチーム戦.
1ゲーム目.169のスコアでがんばってみたが,孤軍奮闘って感じで負け.ジュース代.
2ゲーム目.140くらい.なんとか勝ち.ジュース代.
3ゲーム目.120くらい.接戦を制して,3ピン差くらいで勝ち.ジュース代.
4ゲーム目.疲れてきた.100いかず負け.ゲーム代.
5ゲーム目.最後なのでみんなやる気.155だがチームの一人が爪を負傷して50くらい.惜しくも勝てず.ゲーム代×2.

楽しかった.また行こう.

ラウンドワン公式サイト
posted by あむぱむ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

映画『タイムライン』

----それは,14世紀からのSOS.----

タイムスリップして消えた教授を救うために,14世紀のフランスへレッツラゴーしたその息子たちが,英仏百年戦争のまっただ中で奮闘するという話.

タイムスリップの映画には欠かせない矛盾がたくさんあって安心した.中世の時代や建物は好きなので,そこは少し楽しめたかな.ストーリーとしては大作に聞こえるが,出来はイマイチ,マズー.劇場で公開しなく…,あ,いやいや,ゴホンッゴホン.

『タイムライン』公式サイト
posted by あむぱむ at 20:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

3色ボールペン法

 最近統計の本を読み始めた.遅いけど.

 で,以前テレビでやっていたのだが,明治大学助教授の斎藤孝氏が編み出した三色ボールペン法を試そうと思う.これは本を読みつつ,大事だと思ったことはで,やや大事だと思えば,おもしろい表現だとで線を引いたり丸で囲んだり,といったことするのだ.すると,脳内で主観と客観の切り替えが同時に発生して,最終的にはコミュニケーション能力が鍛えられるという.

 そして,実際にやってみたら,初めは色の切り替えの基準が難しい.まー重要かどうかは自分の主観だから自由にやればいいんだけど.慣れてくればスッスッと進む.そして何より線を引いて読み進めることには達成感がある.楽しく読めるという点と,後で読み返したときに(自分が思った)重要度が一目でわかるのはいいことだ.

 これからも続けていこうかな.

よくわかる統計分析の基本と仕組み
よくわかる多変量解析の基本と仕組み
posted by あむぱむ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

光ファイバ導入

ADSLから光ファイバのマンションタイプに変更した.VDSL宅内モデムが来たから,早速つなごうとしたが,つなぎ方でハマった.結果的には,今のNTTモデムをVDSL宅内モデムに置き換えるだけで終了.よかったよかった.で,速度は14Mbpsくらい.なかなか良い.

そして,今日は116に電話してフレッツADSLの解約.今日付で解約できた.NTTモデムとスプリッタは返却してくれと言われたが,スプリッタはフレッツADSL12Mモアだっけ?それに変更したときに買い取ったはずだと言ったら,調べてくれて事なきを得た.

プロバイダも解約しないと….
posted by あむぱむ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

