2005年04月24日

公務員試験

この時期、官庁訪問している学生を見かける。
いやー、なつかしい、思い出します。
この時期の官庁訪問は昨年度やその前の試験で受かった、いわゆる既合格な人たちが受けてます。
そして、GW中に一次試験を受ける人たちは6月に官庁訪問です。
国家公務員試験といえば、幅広い知識を要求される試験として知られています。
対策としては、当たり前ですが、よく出るところを効率的に勉強するのが良いと思います。
時間が限られているため、出にくいところを必死やってもあまり賢くありません。
お世話になった参考書としては、

教養試験
社会科学

人文科学

資料解釈
自然科学
です。特に資料解釈は慣れれば得点源にしやすいと思います。
あと、国一なら自然科学のなかでも生物系と天文系をやることをお勧めします。
まぁ、スー過去自体にも傾向が書いているから、それを参考にするといいと思います。

今年受ける皆さん、頑張ってください。
posted by たくお at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

