2005年05月26日

欧州チャンピオンズリーグ決勝『ACミラン V.S. リバプール』

今朝,日本時間3:45からサッカー欧州チャンピオンズリーグ決勝がトルコのイスタンブールで行われた.イングランド・プレミアシップからはリバプール,イタリア・セリエAからはACミラン.1年かけて戦い抜いてきた2強が雌雄を決するときが!!

どっちが勝ちそうか実績から言うとACミラン.リバプールが「失うモノは何もない」って言ってたくらいだからね.

前半始まって2分くらいで,ミランはセットプレーからベテラン・マルディーニがゴール前,たたきつけるシュートで早速先制.いきなり試合が動いた!!

前半はさすがミラン.堅い守りと堅実なパス回しでボールを支配し,チャンスの到来を待つ.それから,中盤のセードルフ,ピルロ,カカから突然正確で速いロングパス.これと,シェフチェンコとクレスポのオフサイドぎりぎりの飛び出しとスピード.この2つが見事にマッチしたらリバプールのDFはかなわん!クレスポもうまいシュートだった.前半のうちにミランが3点先取して,ああ,もう試合が決まったかと….

しかし,リバプールもあきらめなかった.そうだ.ジェラードキャプテンがいるじゃないか!ピンチを幾度となく救ってきたジェラードぉおぉお!後半始まって,左サイド・リーセからのクロスにジェラードのここしかないというヘディング!ジェラードゥゥゥゥゥウウゥウ!ムッハ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

1点返す.これが流れを変えた!そこからミランは防戦.リバプール押せ押せムード全快.ゴール前,キューウェルに代わって入ったスミチェルのシュート!これがゴール左隅に決まってとうとう1点差.ミランにとっては( ´;゚;∀;゚;)マズー.さらに攻撃は続いて,ジェラードの突破がPKを誘って,シャビアロンソが決めて,3−3同点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!うおおおおおお.久々に叫んだ!!後半15分たたないうちに3点をひっくり返した.テンション上がる.ここまできたらリバプールを応援するしかない.

そこからは,両チーム攻めに慎重になる.残り時間が少ないから,1点取る為に前に出て逆に1点取られたら致命的だからね.リバプールのDF陣,キャラガー,トラオレらも集中してミランのゴール決定機を消すすばらしい働き.リバプールGKデュデクのスーパーセーブもあって(・∀・)イイ.

延長戦に入るもミランは追加点を挙げられずにとうとうPK突入.ミランの最初のキッカーはセルジーニョ.GKデュデクが左右に動きまくる.実はこれは20年ほど前にリバプールGKグロベラーが決勝戦で左右に体を揺すってゴールを守り抜いたことを真似たらしい.それもあってか,ミランはセルジーニョ,ピルロとデュデクの壁を越えられず.最後はエース・シェフチェンコもデュデクに阻まれて,リバプールがPKでミランを下して優勝.デュデクゥゥウウウウウウ!ムッハ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!!

嵐の中でジェラードが奇跡的につけたライターの火により一気にスパークした感じで攻撃を仕掛け,守るときはきちっと守り,攻守にわたってタイミング良く集中できたリバプール.優勝にふさわしい!感動した!もい(´→ω←`)Q!
posted by あむぱむ at 22:58| Comment(14) | TrackBack(35) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

映画『グッバイ、レーニン!』

---- 時代は変わっても,心は変わらない. ----

ベルリンの壁崩壊で,東西ドイツの統一という時代に生きた人々の喜怒哀楽を描いたファミリードラマ.昏睡中に東西ドイツが統一されて,意識を取り戻した母がショックを受けることによって死なないように,何もなかったように必死に仕組む息子の奮闘を描いた映画.

グッバイ、レーニン!
B0002VL6PUダニエル・ブリュール ヴォルフガング・ベッカー カトリーン・サーズ チュルバン・ハマートヴァ

おすすめ平均
stars本当の愛国心
stars秀作
stars祖国への愛国心と強烈なまでの親子愛
starsコミカルだけどシリアスな映画
stars歴史は見る角度で違った姿を見せる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


下記のように,たくさんの映画賞を受賞し,ドイツで記録的大ヒットしたらしい.割とほのぼのしたスローリーなテンポで進んでいたが,東西ドイツが統一されたらすぐに西側の影響が浸透していったのがよくわかった.母親が発作を起こして死なないように,東ドイツのモノで部屋を装飾したり,東ドイツの食べ物を探したり,自分でニュース作ったりする息子がなかなかユーモラスでよかったかなぁ.今では珍しい(?)なかなか親孝行な息子さんです.

<2003年 主な映画賞一覧>
ベルリン国際映画祭
 ・ヨーロピアンフィルム賞受賞
セザール賞
 ・EU作品賞受賞
ヨーロッパ映画賞
 ・作品賞受賞
 ・男優賞受賞
 ・脚本賞受賞
 ・監督賞ノミネート
 ・女優賞ノミネート
英国アカデミー賞
 ・外国語映画賞ノミネート
ゴールデン・グローブ
 ・外国映画賞ノミネート

『グッバイ、レーニン!』公式サイト
TSUTAYA24時間ネットでDVDレンタル
posted by あむぱむ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ipod shuffle

研究室で個人用のUSBメモリースティックを買ってもらいました。

で、なんと教授が買ったのがipod shuffle
です。

あんさん、若者の心を分かってるよ!
3つ買ってもらったんだけど、上級生の3人が使うことに。

個人用なので、個人で持ってていいので、実質私物化できます。

今度ノートパソコンを3台買ってもらうんだけど、こういうものも、研究室への貢献度順に
物資が回ってきます。

貢献度=論文の数なので、たいてい上級生からいろいろもらえます。


( ゜Д゜)ハッ!!!!!!!!!
うちらってモノでいつの間にかつられてる、、、、
posted by こっしー at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

カイジ

職場の友達にカイジ好きがいることが判明した。
カイジといえば、そのキャラクターの個性がすばらしい。
福本さんの人間の観察力がずば抜けている証だろう。
その友達と意気投合したのは、ほかならぬ「利根川」だ。
そう、利根川さん。
この名言を覚えている方は全国でも2000万人はいるだろう。
「誰も言わぬからわしが言ってやる!金は命より重いっ!」
(確かこんなんやったはず)
いまその言葉を実感してます・・・。
もう一度、バイブルのカイジを読みたくなってきたぁぁーー。
カイジ
posted by たくお at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

映画『フォーンブース』

---- 電話を切れば,殺される ----
【フォーンブース】とは公衆電話ボックスのこと.終始,公衆電話ボックスの中で話が進むサスペンス・スリラー.たまたま鳴っていた公衆電話にでてしまったことから謎の男から命を狙われるという悲惨な運命を描いた緊張感あふれる映画.

テンポもよく,飽きずに一気に最後まで見れる感じかな.誰にでも起こりうる恐怖を伝えているようだが,もはや最近は公衆電話自体あまり見なくなったなぁ.携帯電話が普及してるからね.将来,公衆電話がなくなった時にこの映画を見ると昔は((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブルなことが起こりえたんだなーって思うんかな.

そういや,この映画には『24 TWENTY FOUR』の主演キーファー・サザーランドが出ている.まー出ているといっても・・・,おっと危ない.気になる人はご覧あれ.

『フォーンブース』公式サイト
TSUTAYA24時間ネットでDVDレンタル

フォーン・ブース
B000657ONUコリン・ファレル ジョエル・シューマカー キーファー・サザーランド ラダ・ミッチェル

おすすめ平均
stars絶対お勧め
starsおもしろい!!!
stars自己中では!
stars普通に面白い
stars集中力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by あむぱむ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(7) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

テレビ番組『世界がもし100人の村だったら3』

今日はゴールデンで『世界がもし100人の村だったら3』がやっていたので,たまたま見てみた.

そこでは,10歳〜13歳くらまでの少女や少年が過酷な仕事をして極貧生活を生き抜いていく姿が.いや,生き延びていくと言った方がいいのかも.親が死んだり,いなくなったり,病気で働けなくなったのが原因でその子供が働かねばならない.自分のためというより家族のためだという健気な姿勢を放映していた.

子供なので,一般的な知恵・知識がない,経験がない,コネがない,力もない.だから働くといっても選択肢が少ないのが残念だ.働く意思があっても働けないのは非常にもどかしい.日本のニート(NEET: Not in Employment, Education or Training)たちは見習って欲しいものだ.日本の場合は先進国で,生活水準が高いからどんなに自分の水準が下がっても餓死しない環境.それがニートの存在を許すのかな.しかし,発展途上国では平均的な層の生活水準が低いから,極貧相の水準はまさに死との隣り合わせ.テレビの中の子供たちはよくがんばっていた.

番組はそれぞれの子供たちの過酷な生活を放送してそれで終了.んで,結論とまとめと今後の課題は?って聞きたくなる.とりあえずこんな現状がありますよって報告しました.後は自分たちが何かを感じて何かやってちょうだいって感じなのかな.タレントの涙とかいらんから,誰かその方面のコメンテイターでもおいて議論などすればもっと支持されてイイ番組になるんじゃないかなぁ.

働かなくて貧しい大人を救う必要がないにしても,自分では環境を変えることもできないような貧しい子供を救うフレームワークは作らねばならんと思う.と簡単に言うもののこれはかなり困難だ.いったい誰が金銭面を考慮しつつどんな方法でやるんだっていうことに.人が集まってシンポジウムなんかやれば話が前に進むかも.まー自分としては,結局生活水準の平均値を上げる→水準の底上げにつながるということを信じてしばらく学術会に身をおきますか.

『世界がもし100人の村だったら』本ゲット
・国際援助団体NGO『フォスター・プラン』公式サイト
posted by あむぱむ at 02:00| Comment(13) | TrackBack(8) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

TSUTAYA Wカード入会

今日はゲームショップでPS2ソフト『真・三国無双3 エンパイアーズ』と『ゴールデンアイ ダーク・エージェント』をそれぞれ1400円,2800円で売ってきた.この店は結構高く買い取ってくれるような気がするがどうなんだろう.

それからTSUTAYAに行って,CDをレンタル.カードの期限が切れていたからカードの更新をせねば.で,今回は,クレジット機能付TUTAYA会員証に申し込むことにした.というのも,
  • 入会費は無料
  • 年会費もずっと無料
  • 1年毎の更新もいらない
  • 提携飲食店最大10%キャッシュバック
  • レンタル料は10%引き などなど

支払うときもわざわざ現金も出さなくていいし.カードを落としたときのリスクが増加するものの,それ以上の利便性を考えて入会してみた.クレジット会社の審査があるから,とりあえず今日は仮の会員カードを発行してもらって半額クーポンでレンタル.正規のカードが送られてくるまで1ヶ月ほど待ちますか.

TSUTAYA Wカードの紹介・説明ページ
TSUTAYA24時間ネットでDVDレンタル
posted by あむぱむ at 23:14| Comment(38) | TrackBack(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリビアの泉の統計学

トリビアの泉の”トリビアの種”で、いつも不快に思うのは、非常にナンセンスな統計学が気に入らない。

例えば、昔、結婚には”愛”が大事か、”金”が大事かを調べてたんだけど、
サンプリング数は2000人ぐらいで十分とは思う。

が、単にどっちが多いかを比べるのは統計学ではない、たんなる多数決です。
1001人が”愛”と答え、999人が”金”と答えても、
決して”結婚にはお金よりも愛が大事”とはいえません。

サンプリング数が2000に対して、差の2人が有意な差なのかを検証しないといけないです。

で、先日の場合、”デート中に彼氏がトイレにいって何分戻ってこなかったら○○○だと思うか”という実験でした。

70組のカップルで実験をしていたけど、
番組の雰囲気、70個のデータを単に算術平均をとってる感じでした。

、、、、ナンセンスすぎ
いやー、分散とかさ、確率分布とかさ、母分布が正規分布でいいのかとかさ、考えなくていいんっすか?

っと覚めた目で見ている今日この頃、、、


posted by こっしー at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

映画『カルマ』

---- 超常現象を超えた“震・感覚”スリラー ----
呼び覚ましてはいけない心の闇

カルマとは『業』を表していて,わかりやすくいうと,因縁とか因果応報という意味らしい.周囲に起こる怪奇現象に悩まされる女性(カリーナ・ラム)とそれを単なる“心の病”と言い切る精神科医(レスリー・チャン)に襲い掛かる様々なカルマによる恐怖を描いた新感覚ホラー.

ホラーといってもそんな怖い場面はなく,どちらかといえば恐怖を取り巻くドラマ性を重視したストーリーを楽しむ映画かな.精神科医と患者には独立しているように見える話がつながってきたりして割と凝った演出.最後の方はオチが読めそうだったものの,途中は「そうだったんや!」みたいな発見もあったり,ショボい幽霊が笑えたりで楽しめたかな.

『カルマ』公式サイト
『カルマ』ゲット
TSUTAYA24時間ネットでDVDレンタル
posted by あむぱむ at 15:02| Comment(1) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

PS2ソフト『SOCOMU:US NAVY SEALs』

アメリカ海軍特殊部隊SEALの一員となって,様々なミッションをこなしていくミリタリーアクション.ミッションとしては,人質の救出,テロリストの殲滅,その拠点の破壊工作などいろいろある.

プレイヤーは3人の部下を率いる4人のチームの隊長として行動する.このゲームの特徴としては,この部下たちに「ドアに突入しろ」とか「伏せろ」とか「榴散弾を投げろ」といったかなり細かい指示を出せるところ.しかもきちんと実行してくれる(当たり前か).

各ミッションで持っていく装備としては,主力武器(アサルトライフルや狙撃銃など)を豊富に選べることや,榴散弾,閃光弾,リモート爆弾,C4爆弾,ロケットランチャーなどいろいろ組み合わせることができて楽しい.

体力メーターがあるが,割と一撃当たりの減り幅が大きく,近くで撃たれたら一発で死亡してしまうという風に現実的な感じ.それ故,自分や部下があっけなく死んだりして,かなり難易度は高い.もともと難易度は「難しい」でやっていたが,同じミッションを10回以上繰り返すこともあって,達成感もよく感じられる良作かな.

また,インターネットを使ったオンライン対戦や協力プレイもできる.自分はインターネットは常時接続環境だけど,BBユニットだか,PS2をネットにつなぐ機器がないのでできないのですが.あと,さきほど書いたチームへの指示はヘッドセットを使えば音声でできるらしい.んでヘッドセットがあるからやってみようと思ったが,USB接続のヘッドセットが必要なんか.これすら買えと!ひゃああああ!

『SOCOM U』公式サイト
『SOCOM U』ゲット
posted by あむぱむ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

映画『スターゲイト』

 エジプトかどこかの遺跡で宇宙を越えて異なる星へ移動できるスターゲイトが発見される.それから,軍隊の一隊がその星へ移動してみるというもの.

 高度に文明を発達させた生命体の武器が杖だというのがちょっと考えがたい.そこまでシンプルになったが実は多機能なんだ!と思えばいいのかもしれないが,ビームが出るだけという低機能ぶりを見事に発揮.ストーリーとしてもなかなか深く考えるとおもしろいというか設定がボロボロのような気がする.

 劇場公開時期の10年くらい前に見ると意外に楽しかったのかも.当時はきれいなCGで話題を呼んでいたような記憶が・・・.

DVD『スターゲイト』
posted by あむぱむ at 16:46| Comment(1) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

100語でスタート!英会話

去年12月にDVDレコーダを買ってから,月曜〜木曜の午後12:00(再放送)から10分間NHKで放送される『100語でスタート!英会話』を自動録画し続けてちょっとずつ見てきた.

番組の構成としては,ジョージ・ウイリアムズと杏さゆりが進行役.今回のキーワードを含んだ1分くらいのドラマを見てから,そのキーワードが含まれる文をピックアップして発音練習.んでから,もう一度英語字幕付の同じドラマを見る.それから,そのキーワードの後に続く単語の上位5ランキング.さらに投野先生の文法説明.それから会話練習といった10分間に盛りだくさん(?)の内容.10分と短いので継続的にやれる.

見始めたのが年の終わりなので全100回のうち40回目くらいの途中から.んで,4月の最初にとうとう100回目.次から,また1回目に戻ると思いきや!なんとリニューアルスタート(4/11から).去年はキーワードとして動詞が中心だったが,今年からは名詞・形容詞・前置詞などらしい.

んで,杏さゆりが山崎真実という人に交代.番組の構成も若干変わっていた.これからはリニューアル版をちょっとずつ見ていきますか.

『100語でスタート!英会話』公式サイト

↓CDも発売されてるのか
100語でスタート!英会話
posted by あむぱむ at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

新作PS2ソフト『マーセナリーズ』

プレイステーション2で最近発売された『マーセナリーズ』がおもしろそう.

北朝鮮が舞台で,主人公が傭兵となって送りこまれてさまざまなミッションをこなすというもの.
このゲームの売りはやっぱり,プレイヤーの自由度が高いということか.どこにでもいけるし,行く先々での小さな戦闘に参戦してみたりで,真剣にミッションしなくても楽しめるらしい.んで,戦車,装甲車,ヘリを奪ったりして,すべての乗り物に乗って暴れまくれるとか.PCゲームでいうとバトルフィールド1942に似ているかな.それにストーリーがくっついて自由度はそのままかそれ以上といった感じかな.

昨日はぶらりとゲームコーナーに行ってみたが売り切れていた.人気あるのかなー.まー在庫があっても金がないので買うかわからんかったけど,今一番欲しいゲーム.誰か!ちゃぶだい!

PS2ソフト『マーセナリーズ』
posted by あむぱむ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スーツ

イージーオーダーで19800円という激安でした。
2パンツでも1万円増し!
いやー、スーツも所詮消耗品ですからね。
お金もないし。
これで十分!!!

ついでに東京観光にも出かけてきました。
べたにいろいろ回ってみました。
時間がいくらあっても足りんって感じで、お上りさんやってました。
posted by たくお at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【新作映画】コンスタンティン

コンスタンティンを観て来ました。
期待は全然していなかっただけに、意外と面白くてよかったです。

天国と地獄の狭間の人間界に悪魔が入ろうとするのをコンスタンチンがとめようとするって話し。

大天使・ガブリエルやサタン(ルシファー)が出てきておもしろい展開に。

もともと、神の玉座の右側に侍ることが許されて最高権力者だったのに、なんやかんやで地獄に落とされてサタンとなったルシファー。

それに対し、神の玉座の左側に座している大天使・ガブリエル

という神話を知っていると内容がちょっとおもしろくなったり。

また、キリストを刺し貫き、以来2000年にわたり権力の守護符として、カール大帝からナポレオン、ヒトラーにいたるまで、世界征服の野望に燃える男たちを魅了してきたという「運命の槍」(ロンギヌスの槍)なんかも出てきたり。

だから、ナチスの旗につつまっていたのか、っとわかったり。

まぁ、結局、ルシファーが強すぎだろって話しだけどね。


posted by こっしー at 16:55| Comment(74) | TrackBack(26) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

ウイニングイレブン8戦記 Vol.8


マスターリーグ(レベル:★★★★★★)
目標: D1リーグ,D1カップ,WEFAチャンピオンシップの同時3冠達成
戦歴 1シーズン目:
基本スタメン: 3-5-2

  ケルゼン,

  ドゥリッチ,フォルネンダー,ストリーマー

  チェルニーリ,ヨウガ,マッコ,ヒメレス,小野伸二,

  カストロ,ミスタ

戦績

  リーグ戦2位(21勝5敗4分),カップ戦1回戦敗退

   ・リーグ得点王- ミスタ(30ゴール)

   ・リーグMVP  - ミスタ

入れ替え

  ケルゼン,オストバウト引退

  楢崎,ホランド獲得
2シーズン目:
基本スタメン: 3-5-2

  楢崎,

  ドゥリッチ,フォルネンダー,ストリーマー

  チェルニーリ,ホランド,マッコ,ヒメレス,小野伸二,

  カストロ,ミスタ

戦績

  リーグ戦3位(18勝5敗7分),
カップ戦優勝WEFAチャンピオンシップ優勝

   ・リーグ得点王- ミスタ(21ゴール)

入れ替え

  バロータ,フォルネンダー引退

  ミハイロビッチ,ナイト,アスンソン獲得

現在 3シーズン目:
基本スタメン

  楢崎,

  ドゥリッチ,ミハイロビッチ,ナイト

  アスンソン,ホランド,マッコ,ヒメレス,小野伸二,

  カストロ,ミスタ



↓第1節〜第10節の期間まで

D1リーグ 第1節 対ブラックバーン・ローバーズ戦
■ 小野(5'),ヤンセン(24'),リード(43'),ミスタ(45'),ヒメレス(78'),ミスタ(80')
□ 4-2で勝利.幸先の良いスタート.小野が負傷.早すぎ.


D1リーグ 第2節 対チェルシー戦
■ SHヌジタップ(50')に独走を許して失点.いたた.
□ ぐわあ.0-1で負け.


D1リーグ 第3節 対アーセナル戦
□ 0-0のスコアレスドロー.


D1リーグ 第4節 対リバプール戦
■ カストロ(50')
□ 1-0で勝利.


D1リーグ 第5節 対ニューカッスル・ユナイテッド戦
■ ダイアー(13'),アメオビ(17'),ミスタ(21'),カストロ(24')
□ 2-2の引き分け


D1リーグ 第6節 対ディナモ・キエフ戦
■ エディンソン(4'),ミスタ(75'),コムサレント(86')
□ 2-1で勝利.小野がまた怪我.


D1リーグ 第7節 対フェイエノールト戦
■ ブッフェル(11'),ミスタ(49'),ファン・ヴォンデレン(52')
□ 1-2で負け.WEFAランキング52位に.


D1リーグ 第8節 対セヴィージャ戦
■ カストロ(14'),ミスタ(50')
□ 2-0で勝利.


D1リーグ 第9節 対デポルティボ・ラ・コルーニャ戦
■ ディエゴ・ゴリスタン(27'),ホランド(59'),カストロ(82')
□ 2-1の逆転勝利.


D1カップ 1回戦第1戦 対アーセナル戦
■ 昨シーズンは1回戦敗退のD1カップ戦.
□ 0-0のスコアレスドロー.


D1リーグ 第10節 対アトレティコ・マドリー戦
■ ミスタ(27', 44'),エディンソン(66')
□ オウンゴールを含めて4-0の大勝.小野がまた怪我.


WEFAチャンピオンシップ ファーストラウンド 第1節 対ACミラン戦
■ いきなりミランとかぁあ.先制した後逆転されて,逆転し返した.熱い試合だった.
■ カストロ(39'),ピルロ(61'),トマソン(65'),ミスタ(77'),ミスタ(65)
□ 3-2で大きな一勝.

PS2『ウイニングイレブン8』ゲット
『ウイニングイレブン8』公式ガイドゲット
posted by あむぱむ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ウイニングイレブン8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

法律

就職先の関係上、最近、法律の勉強を始めました。
結構、ややこしいです。
及び、並びに、若しくは、又は、という用語は使い分けしてるし。
確かに、一般の人から見たらそんな細かいことまで気にしてどうするって感じなんでしょうね。
でも、国のルールを複数に解釈できてしまうと社会が混乱してしまうのも事実。
やはり細かいことまできっちり詰める必要はあるんだろうな、と感じます。
それにしてもレポートが終わらん!

そうそう、出張が決まりそうです。
電子情報通信学会にも行きそうです。
誰か行く人いる??
posted by たくお at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画『バッドボーイズ2バッド』

ウィル・スミスとマーティン・ローレンスがコンビを組む刑事もので,麻薬の密輸を阻止しようと奮闘する話.

主人公の2人は死ぬはずがないので,割と安心して見れるのがいいとこかな.陽気で緊張感のない会話と,緊張感のある銃撃戦のコントラストがなかなかよい.

最後の方ではなんでそんなことできるねん!っていう強引な展開だったが,アクションもたくさんあって,楽しめたなぁ.

TSUTAYA24時間ネットでDVDレンタル


posted by あむぱむ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無料電話Skypeの動作確認

 今日はヘッドフォンセットを買うように言っていた友人がそれを手に入れたとのことで,無料IP電話Skypeで話してみた.

 Skypeでは前にも書いたが,ヘッドフォンセットのマイク入力ピンをパソコンのマイク端子に挿すだけ.Skypeを導入してる友人同士で電話としてどれだけ話しても無料で会話できる.Skypeのソフトも無料で,下記のサイトからダウンロードしてインストールするだけ.初心者でも超簡単導入できるぞぃ!Skypeユーザー同士はタダだけど,クレジットみたいなのを買うとSkypeソフト上で一般電話や国際電話にもかけられる.後は4人まで同時に話せたり,この先いろいろ便利だと思われ.

 んで,実際に話してみると電話よりも音質も上質で便利かな.タダだし,ヘッドフォンセットなんで受話器をもたないでいい.だから,PCで作業しながら会話できるし,チャットみたいに文字で会話しなくても2人とも同じ画面を見ながら操作や指示できて共同作業がはかどる.時代は・・・着々と進んでますな.

Skype公式サイト(ダウンロード)
Skypeスターターガイド無料IP電話(ヘッドフォン付)

その他のSkype関連の書籍
ヘッドフォンセットをゲット!
posted by あむぱむ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

金沢旅行

金沢に行ってきました。

関東からでも車で行くには遠いし、GWとなると高速も混んでそうなので飛行機で。

最近飛行機に乗ることがやたらと多いが、やっぱJALよりANAがいい!
羽田も新築の第2ターミナルだしね。

CMでやってるように、最近はチケットレスなので昔と比べて手続きが結構楽になってます。
ネットで購入して、空港へ行き、機会でチェックインし、搭乗できるので荷物を預けなければ早い。

で、金沢といえば、輪島漆器
が、まじで高い、、、ちっちゃなスプーンですら2万、、、重箱にいたっては200万、、、

買えないので、輪島塗の入れ物で出してくれる喫茶店へいき、総額10万以上の入れ物で500円の珈琲を飲んできました。
posted by こっしー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

